今日は、コスメのレビューをお休みして、私が最近感じていることをお話したいと思います。

オーガニックコスメやナチュラルコスメをメインで使い出して2年になりますが、その中で思ったことや感じたことを書くので、このブログを読んでくださっている方と意見や感想が違うかもしれません。

ですが、このブログももうそろそろ運営を始めてから丸2年になりますし、もう一度自分自身もこのブログのあり方として、また自分自身のためにも1度気持ちを整理したいと思い、お話させていただこうと思いました。

敏感肌の私がオーガニックコスメを好きな理由を考えてみた

私がオーガニックコスメを最初に使ったのは、2010年です。

その頃は敏感肌ということもあり、敏感肌用のスキンケアや、無添加系のスキンケアを使っていました。

その後、メインでオーガニックコスメを使い出すまで1年半くらいあるのですが、その間に冷えとりを始めたり原発事故があったり、日々の暮らしの中で色々考えさせられることがあり、化学物質などについても自分なりに調べるようになったことが、オーガニックコスメを使いたいと思ったきっかけでした。

敏感肌の私がもう一度「オーガニックコスメ」と「ケミカルコスメ」について考えてみたこと

もともと敏感肌ということもあり、

管理人
オーガニックコスメのほうが肌にやさしいのではないか?体にも肌にも安心で安全な成分を使っているのではないか?

と思い使い出したのですが、実際に使ってみてケミカルコスメでは得られない「使っていてワクワクする、心が癒やされる」という、なんとも今までには味わったことがない気持ちがあることに気づいたのです。

それと同時に、我が家の子どもたちも肌が弱いので(娘はアトピー、長男・次男は私と同じような肌質)、子どもたちにもオーガニック系のものがいいのではないか?と思うようになりました。
(そして、もっと早くにオーガニックコスメを知りたかった!と思うようになりました(笑))

敏感肌の方はわかるかと思いますが、敏感肌のコスメ選びって成分とかよりもまずは「肌にしみない、刺激がない、顔が腫れ上がらない」というのがいちばん重要で、そこを中心にコスメなども選ぶという感じだったのです。

香りなども二の次、三の次・・・という感じだったのが、オーガニックコスメを使い出してから、香りがとってもいいものを使うことができるようになったり、肌だけではなく心も癒されるという感覚は、本当に新鮮でした!

それから、どんどんオーガニックコスメのとりこになっていったのですが、それと同時に成分にもものすごく敏感になっていくことになります。

成分を調べては、「これはだめだ、危ない」とか、「これは大丈夫そうだ」など、今あの頃を思い返しても、あれはダメ、これもダメと必死だったように思います^^;

ですが、そんなコスメ選びにも疲れてしまい、結局は

自分が心地いいと思えるもの

がいちばんいいのではないかと思うようになりました。

オーガニックVSケミカルコスメに敏感肌の私が思うこと

最近は、オーガニックコスメも世の中にかなり浸透してきて、オーガニックコスメを使っている方もかなり多くなってきたと思います。

私のように敏感肌でもオーガニックコスメを使ってみたいと思っている方もかなり増えてきているように思います^^

これは、敏感肌でオーガニックコスメを使っている方があまりいなかったので、私にとっては仲間がたくさん増えてすごくうれしいです♪

オーガニックコスメの人気が出てきて、よく目にするようになったのは、「オーガニックコスメVSケミカルコスメ」。

オーガニックコスメというか、成分をとても気にする方にとってはケミカル成分は悪のような話だったり、逆にケミカル系コスメを推奨する方はオーガニックコスメのことを悪のように言ってみたり。。。

私は、どちらもダメ、どっちかだけが正しいとは思っていません。

肌の状態によって、オーガニックコスメをメインで使うこともあるし、ケミカルコスメを使うこともあります。

そのときそのときの肌状態によって、使い分けをしています。

ですので、どちらがいい、悪いという話ではないんですよね。

敏感肌の私がもう一度「オーガニックコスメ」と「ケミカルコスメ」について考えてみたこと

オーガニックコスメって東洋医学、ケミカルコスメって西洋医学のような気がしていて、普段は健康に気をつけて体にいいものを取り入れたりしているけど(漢方とか冷えとりもそうですよね)、病気になったら病院に行って適切な治療をしてもらう(ケミカルコスメ)というのと、なんら変わりはないと思うんですよね。

だから、肌荒れがものすごいのに、無理して東洋医学(オーガニックコスメ)を使うよりも、適切な治療(ケミカルコスメ)をすることで、肌状態を落ち着かせてもいいのではないかと思っています。

現に私も、オーガニックコスメをメインで使ってはいるものの、肌荒れがひどかったり肌が敏感になったりしたら、迷わずケミカルコスメを使っていますし、逆にあまりにひどいときは何もしないで落ち着くのを待ったりすることもあります。

要は、そのときそのときで臨機応変でいいと思っていて、自分が心地よく使えるものをそのときそのときに選んで使えばいいと思っています。

オーガニックコスメに配合されている植物エキスなどは、肌にやさしいイメージがありますが、敏感肌の方には肌にダイレクトに効きすぎてしまうこともあります。

特に、肌荒れがひどいときや、肌が敏感になっているときは、植物のパワーがきつすぎてしまうことのほうが多いです。
(それ故に、いつも使えているものが少しでもしみたり刺激になったら肌の状態が悪くなってきてる?というバロメーターにもなるのですが(笑))

肌が弱かったり、敏感肌だとどうしても肌にやさしいものを選びたいと思う気持ちはありますが、オーガニックコスメでもケミカルコスメでも、そのときそのときで自分が使いやすい、使える、いいと思うものを気持よく使っていけばいいのではないかなと思っています。

ただ、実際にオーガニックコスメを使い続けてみて、肌力がアップしたのも事実です。

ですので、私の中でオーガニックコスメはかなりのウェイトを占めていますし、やはりこれからもメインで使い続けていきたい!という思いがあります^^

オーガニックコスメを使い出して、私の肌体力もアップしたのは確かですが、それでもやっぱりもともと敏感肌のため、オーガニックコスメを365日使うことは、正直私には不可能に近いことだということもちゃんと自分で認識しています^^;

オーガニックコスメやケミカルコスメ、どちらに対してもですが、自分の肌に合うもの、合わないものがあります。

それは、オーガニックだから、ケミカルだからというくくりではなく、どちらでもありえることなんですよね^^

今もこれからも、自分の肌の今の状態をしっかり観察して、オーガニックコスメやケミカルコスメと上手に付き合って行きたいと思っています。

***

なんだか色々書いてしまいましたが、これからも私と同じ敏感肌さんにここちいいものをご紹介できるように、自分自身もしっかりと色々なことを勉強して、このブログを運営していこうと思っていますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします^^

あわせて読みたい